迷えるオタク

感情置き場

僕が聴いてるラジオについて

2019年5月27日現在で聴いているラジオ一覧
月曜 本渡上陸 シュガハニ ヨルナイト(むーん デリラジ)
火曜 りえぷり としたい ヨルナイト (洲崎西
水曜
木曜 グレパ オトメドメイン キャン丁目 ヨルナイト(乙女モード)
金曜 シーズン1 しゃかりきちゃん(Mの世界)
土曜 ればかろ しーちゃんねる
日曜 メロフラ(こころおきなく えなラジ)
()は気が向いた時


その中で自分的に順位を付けるとしたら
1位 シュガハニ
2位 オトメドメイン
3位 グレパ

シュガハニはダントツで好き。藤田さんのメールを斬っていくテンポと足を止めるタイミングが絶妙なバランスで面白さと癒しをくれる。このトークを聴くたびに惚れ直してるから推している感じがある。推しへの愛の中心は多分ここ。(あとは何故かメールの相性が良いのも好き)
2位はオトメドメイン。内容としては、美少女ゲームラジオなので下ネタが多めですが、全く下品ではありません。そう。全く下品ではない。2人がいたって真面目に男女の価値観だったり性の悩みだったりそのあたりに切り込んでいるのが面白い。その上、打ち合わせでパーソナリティふたりが来たメール全てを読み、何処が刺さったかメモしてから番組内で読むかどうかを決めているので、メールから広がるトークが他番組に比べて圧倒的に深い。その深さと美少女ゲームラジオならではの真面目なエロ話が組み合わさって素晴らしく良い。そしてそれを面白くできるラジオ的な巧さがある。欠点があるとすれば、パーソナリティもリスナーも重い。僕は重いのが大好きなので欠点にならないんですけどね。
3位はグレパです。ただの雑談と言ってしまえばそれまでだけど鷲崎さんの話の投げ方と藤田さんの受け方が際立って良い。なぜ3位なのかというと、始まって5回くらいは乱打戦の様相を呈していたのでハイテンションおもしろトーク、その後10回くらいはほのぼのおもしろトークだったけれども、最近は2人の情報的距離が近くなりすぎて、知らないから面白くなるトークが減ってしまったのが減点ポイント。推しが楽しそうにしてるから良いんだけど、内輪ネタがこのまま増えると聴くのしんどくなってくると思う。まあ、まだ雑談の面白さがその辺りを凌駕しているので良いんですけどね。そろそろ危ないね。

自分が楽しむならシュガハニ。
親しい人に勧めるならオトメドメイン
一般に勧めるならグレパ 。
って感じです。