迷えるオタク

感情置き場

灰色パーカー公録と諸々

いろいろ書きたいけど覚えてない部分が多い。なんてったって雑談だもの。


まずはじめに。
皆さまお疲れ様でした。
台風15号の影響で電車が止まったり、電車が動かなかったり、電車が運休したりで大変だった事と思います。
かくいう私も台風の影響をもろに受けました。夜行バスから新幹線に切り替えて早めに帰りました。
新幹線って高いですね。快適ですね。逆に夜行バスってJRバス以外は意地でも運行するんですね。

さて、イベントの話です。
端的に言って素晴らしかった。
いつも通りのトーク、客と演者の距離感、オフマイクのトーク、生歌、新情報発表どれを取っても素晴らしかった。公録の構成はこうあるべきだと言わんばかりのイベントでした。

流れ的には会場アンケートを読んでの雑談で、話の内容はオンエアを聞けばいいので割愛します。なので、会場に居たからこそ楽しかった部分を書きたいと思います。藤田さんの仕草。これは文句無しで可愛いかった。パーカーが暑そうだとか、ラジトレって言う時の鷲崎さんに向ける目線だとか、話を振られた時にするだんまりとか、良い話を思いついた時の表情とかです。いつもは動画なし編集ありで見えない部分を見られてほんとに良かった。欲を言うと、作家の浅野さんもステージに上がって欲しかった。いつも録音しているブースには浅野さんもいるだろうし、そこのやり取りも見たいと思ったのは欲張りでしょうか。あと、アンケートを選ぶ作業を作家に任せてしまっても良かったのかなとは思いました。
次に良かったのはうるせえ奴は全然いなくて、演者が求めた時にだけ声を出す雰囲気だったことです。第1部で鷲崎さんがボルダリングという単語を思い出せない状況を藤田さんと2人でコントにしようとした時に客が答えを言ってしまい、それをたしなめたタイミングで客も雰囲気を掴んだ気がします。
そして肝心の生歌。スタッフがギターを舞台袖から持ってきた時は泣きそうになってしまいました。藤田さんはしばらく人前で歌わないんじゃないかって私の心のどこかで思ってたんでしょう。歌うという事実に完全に気が動転していました。2部になってようやく藤田さんの表情まで見られた気がします。歌う前は吐きそうだとおっしゃっていましたが、いざ歌うと良い表情してたと思います。感無量です。ありがとう。
イベントの最後には新情報の発表まであって。どれだけこっちを喜ばせてくれるんだと。ほんとうにありがとう。
こんなイベントが増えるといいね。難しいとは思うけど。

最後になりましたが、前日に泊めてくださったcさん、良い席をくださったdさん、青Tをくださったpさん、そして台風や次イベにもかかわらず飲みに付き合ってくださった皆さん、ありがとうございました。